新日本プロレス

オカダカズチカ・変形コブラクラッチの名前はマネークリップ?不評の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレスG1CLIMAX30も中盤戦に突入していますが、”レインメーカー”オカダカズチカ選手が、多用しているのが変形コブラクラッチです。

ニュージャパンカップ2020頃から多用していますが、この変形コブラクラッチの技に名前が付けられていたのを知っていますか?

この記事では、

  • オカダカズチカ選手の変形コブラクラッチの名前(マネークリップ)について分かります
  • 変形コブラクラッチのこだわりとファンのギャップについて考えています

 

オカダカズチカ・変形コブラクラッチの名前はマネークリップ?不評の理由

新日本プロレスのレインメーカー・オカダカズチカ選手が、最近こだわって使用している変形コブラクラッチ

ニュージャパンカップ2020頃から、試合の中盤〜終盤にかけて、試合を決めにかかるタイミングで使用しています。

 

プロレスラーなら誰しもが、代名詞となる必殺技や得意技があります。

現役の選手では打撃系や投げ技系、飛び技系をフィニッシュに使用し、絞め技や関節技をフィニッシュに使用する選手は少なくなりました。

新日本プロレスに上がる選手で絞め技・関節技でフィニッシュとする選手はザックセイバーJr.(複合関節技)、棚橋弘至(テキサスクローバーホールド)、鈴木みのる(スリーパーホールドや関節技)、SANADA(スカルエンド)などがありますが、昭和ほどはこういった技で試合が決まるのは少なくなった気がします。

オカダカズチカ選手がレインメーカーを出さずにこだわる変形コブラクラッチ、いつの間にか正式な技の名前もあった様です。

 

>>【新日本】オカダカズチカの普段のシンプルな私服姿がかっこいい#njpw

 

変形コブラクラッチの名前はマネークリップ?日本語名は?

解説でお馴染みの元井美貴さんも、変形コブラクラッチに名前が付いていたことに驚きつつも、次回の解説までに日本語名を、確認するとしています。

オカダカズチカ選手の変形コブラクラッチは、英語実況の中で「マネークリップ」と呼ばれている様です。

 

 

この英語実況の影響なのか、海外のオカダファンの間でもコブラクラッチを「Money clip」と呼んでいるツイートが多く確認できます。

 

技の名前には、卍固めやドラゴンスープレックス、GTR、ナガタロックのように、技の形や開発した選手に由来する場合と、デスティーノやgo2sleep、上からドンのように、選手らが命名するものがありますが、マネークリップは前者のオカダカズチカ選手のイメージから命名されていると考えられますが、多くのツイートを見る中で、@ReeceKelleyGさんのツイートでは、「Money Clip (cobra clutch)」とコブラクラッチをマネークリップという別名で読んでいることがわかります。

 

日本語に直訳すれば、「金挟み(かねばさみ)」、一般的には「財布」という意味になりますが、さすがにこの日本語名ではオカダカズチカ選手の技としては異質、いやダサいですねwww

元井美貴さんの解説に注目した方が良さそうです。

 

これまでもオカダカズチカ選手にはレッドインクが絞め技としてありましたが、キャメルクラッチの様な体勢から、繋ぎ技という位置付けです。

オカダカズチカ選手の最近の試合では、レインメーカーを使わずに、変形コブラクラッチ(マネークリップ)に移行するシーンが目立ちます。

変形コブラクラッチにこだわる理由も気になります。

 

オカダカズチカのこだわりとファンに不評の理由

↓↓もっと面白いブログが読める!プロレスブログランキングはこちら↓↓ᕦ(ò_óˇ)ᕤ  

プロレスランキング

オカダカズチカ選手が最近、レインメーカーを使用せずに変形コブラクラッチでギブアップを狙いに行く理由は何でしょうか。

 

シンプルに考えれば、あまりにも代名詞的に有名になりすぎてここ数年のビッグマッチでは必ず返し技を受けています。

しかもカウンターの状況ですので、新しいフィニッシュホールドの開発という視点で変形コブラクラッチを使用しはじめたと考えるのが自然かも知れません。

 

レインメーカー、ヘビーレイン、ドロップキックといった、大きな動きで華のある技で時代を築いてきたオカダカズチカ選手にとっては地味な印象は否めません。

棚橋弘至選手のテキサスクローバーホールドのように絵になる形でもないこともファンに不評の理由かも知れません。

ただ、武藤敬司選手の足4の字固めのように、もともと地味な技でも場面や使い方によっては脚光を浴びることもまた、プロレスです。

オカダカズチカ=変形コブラクラッチ(マネークリップ)と呼ばれる日が来た時、オカダカズチカ選手がファンから評価をギブアップ勝ちした証となるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレスワールドはテレビの大画面で見ませんか?

え!?もしかして新日本プロレスワールド(NJPW WORLD)を、まだスマホやタブレットで見てませんか?((((;゚Д゚)))))))

新日本プロレスの激闘は生観戦が一番ですが、お家で楽しむならやっぱり大画面です。

 

新型コロナウイルスなど、自粛を求められる機会も多く、できることならお家時間も最大限に楽しみたいですよね。

地上波の「ワールドプロレスリング」のように、新日本プロレスワールドの配信をテレビの大画面で楽しみませんか。

 

スマホの充電切れや突然の着信に、イラッとすることは無くなりますwww

気になる方はボタンをクリックしてください↓↓

新日本プロレスワールドをテレビの大画面で視聴する方法はこちらです

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください