新日本プロレス

棚橋弘至と内藤哲也後の笑顔の理由!見送る表情は「努力」認めた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレスG1CLIMAX30の、Bブロック開幕戦のメインイベントで行われた、棚橋弘至VS内藤哲也の超目玉カード。

試合は、30分近い激闘の末、内藤哲也選手が勝利を挙げました。

しかし、意外だったのは棚橋弘至選手と内藤哲也選手ともに、試合後笑顔だったことです。

この記事では、

  • 新日本プロレス・G1CLIMAX30、棚橋弘至VS内藤哲也について分かります。
  • 棚橋弘至・内藤哲也両選手の笑顔の意味について迫っています。

 

棚橋弘至と内藤哲也後の笑顔の理由!見送る表情は「努力」認めた?

新日本プロレスG1CLIMAX30のBブロック初戦のメインイベントでいきなりの大将対決となった、棚橋弘至VS内藤哲也戦。

新日本プロレスワールドで視聴したファンも多いのでは無いでしょうか。

共に、このG1CLIMAXで優勝する上で、負けられない一戦です。

どの試合に勝っても勝ち点は変わりませんが、間違いなく大きな勝ち点2となります。

 

棚橋弘至選手にとっては、勝つことで、最悪G1CLIAMAX30で優勝できなかったとしても、G1以後のIWGP戦の挑戦権に最も近い切符を手に入れることになります。

 

試合は27分の激闘の末、内藤哲也選手がデスティーノで勝利しています。

試合後の両者は共にバックステージで笑顔を見せています。

勝った内藤哲也選手は笑顔になるのはわかりますが、棚橋弘至選手の笑顔にはどんな思いが隠されているのでしょうか。

 

棚橋弘至の笑顔の理由

試合後のバックステージで棚橋弘至選手は以下のようにコメントを残しています。

 

「(※辻の肩を借りて引き揚げてきて、コメントスペースにたどり着くやフロアに大の字になる。大きく息を切らせながら)ああ………………。(※振り絞るように)初戦に懸けてたよ。初戦に懸けてました。(※上半身を起こし、ヒザを抱え、壁にもたれかかるように座り直して)はあ、言葉がないな。しっかり、『G1』に向けて、ベストなトレーニング、息上げ、体幹、フィジカル、合わせてきた。けど、結果が出ない。あらためて思うのは、努力っていうのはみんなしてる。内藤はきっと、俺以上の努力してたんだと思う。今、こういう状況の中で開催される『G1』。ベルトを持ってる意味。それは俺を、俺の予想をはるかに超える速いスピードで……。ああ、ダメ。初戦だから。まだ公式戦、いっぱい残ってっから。(※立ち上がって)弱気はダメだけど、内藤の背中は遠いな。クソッ……」

<引用元:新日本プロレス>

 

大きな敗戦と裏腹に素晴らしい爽やかな笑顔を見せています。

G1にコンディションを合わせてきた棚橋弘至選手のこの笑顔は自身でも「強がり」と称していますが、口にしない思いもあったのではないかとファンは信じたい部分もあります

 

棚橋弘至にならなかった内藤哲也の成長

 

かつて「棚橋弘至になりたかった」新日本本隊の内藤哲也選手は、「棚橋弘至にならない」道を選びました。

これまで新日本プロレスを守ってきた棚橋弘至選手にとって託せる選手がいることは自身の今後を考える上で安心材料の一つでしょう。

 

IWGP二冠王者と渡り合えるコンディション

 

コロナ禍からのプロレス再開以降、膝のコンディションとボディメンテナンスが不十分だった棚橋弘至選手。

飯伏幸太選手とは分裂の危機もあり、タッグ王座も逃してしまいましたが、IWGP二冠王者と27分渡り合える(勝てる試合だった)コンディションにまで持ってこれたことは大きな自身につながったことでしょう。

 

太陽と笑顔のエース

 

新日本プロレス、そしてプロレス界の象徴的な存在である棚橋弘至選手。

コンディションともリンクしますが、悔しい表情の多かったここ数ヶ月。

ファンやコロナで困難に立ち向かう人々に負けても立ち上がる勇気と希望を与えたい、だから笑顔でしっかり切り替えていく、そんな気持ちもありそうです。

 

内藤哲也の笑顔と見送る表情

内藤哲也選手もバックステージでは笑顔を見せています。

もちろん勝利できたことへの安堵の気持ちもありそうですが、内藤哲也選手も何かを笑顔で隠している気がします。

 

「(※2本のベルトをフロアに並べて置き、片ヒザを着いて)棚橋はもう、コメント出した? コメント出しましたか? 長いコメントを出しましたか? まあ、彼にとってはさ、この『G1 CLIMAX』の中でも特に、この内藤戦に懸ける意気込みは強かったでしょう。なんなら、ほかの8試合全敗してでも、今日の内藤戦だけは勝利したかったはずだよ。いろいろ溜まってたでしょう。いっぱい吐き出せばいいよ。たくさんコメント出せばいいよ。ただし、ただし、俺にとっては残念ながらリーグ戦の中の一つ、でしかなかったかな。確かに俺は、棚橋への思い入れはあるよ。もちろんあるけどさ、でも残念ながら、今現在、オレを脅かす存在ではないかな。ま、確かにこのリーグ戦、1敗すれば、2敗までセーフだ、3敗までぎりぎり間に合うんじゃないか、みたいなね、そんな甘い考えは、俺の中ではないよ。すべて勝って、そして優勝決定戦へ進む。そこでも勝って、全勝で優勝することこそ、今、俺に求められてることだし、『G1 CLIMAX』優勝者に求められてることだと思うんでね。まあ、さっきも言ったように残念ながらこの一戦は、俺にとってリーグ戦9試合のうちのひとつ、いやちょっと待てよ、優勝決定戦も含めて10試合の中のひとつにし過ぎないよ。まあ、それでも彼を支持するお客様がたくさんいらっしゃることに関して、素晴らしいと思うよ。棚橋が今まで築き上げてきたものでしょ。素晴らしいと思うよ。まあ、今日の負けにガッカリせずに、また俺を焦らせる存在になってくれよ。(※ゆっくり立ち上がりながら)このままじゃ、ヤングライオンの方がやりがい感じちゃうよ。じゃあ、次は札幌(9.24)でのザック・セイバーJr.戦。ハッキリ言っとくよ、俺にとって一番やりにくい相手だからね。もう棚橋戦のこと、振り返ってるヒマはないよ。ザック・セイバー戦のことについて、考えなきゃいけないんでね。オクパードなんでね。」

<引用元:新日本プロレス>

 

内藤哲也選手は「棚橋への思い入れ」が「オレを脅かす存在ではない」というがっかり感へ変化してしまった気持ちを笑顔(苦笑い)で隠しているように見えます。

その点では、棚橋弘至選手と笑顔の意味は同じになります。

ロスインゴのリーダーとして安易に相手を認めるようなことはできないでしょうから、本当に内藤哲也選手と棚橋弘至選手の差は開いてしまったのでしょうか。

 

事前インタビューでは、実力の差を語っていた内藤哲也選手。

 

 

私は、負けについての負の感情を笑顔で隠した棚橋弘至選手、内藤哲也選手は試合後、リングから引き揚げていく棚橋弘至選手を見つめる姿が、「調子げてきたな」という、かつての憧れの存在への素直な気持ちの表情に見えてなりません。

 

きっと、内藤哲也選手も本来のエースが戻ってきて、認めざるを得ない気持ちが芽生え、互いが互いを認めた、一戦になったのではないでしょうか。

 

棚橋弘至が首の負傷か

↓↓もっと面白いブログが読める!プロレスブログランキングはこちら↓↓ᕦ(ò_óˇ)ᕤ  

プロレスランキング

バックステージコメントでも本人が口にしているように、スイングDDTで古傷の首のけがが再発したようです。

初戦で再発してしまったことが何とも不運としか言いようがありませんが、今後の公式戦で攻められれば優勝への道のりが遠のいてしまいます。

飯伏幸太選手との決勝戦での対決の約束は叶うのでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレスワールドはテレビの大画面で見ませんか?

え!?もしかして新日本プロレスワールド(NJPW WORLD)を、まだスマホやタブレットで見てませんか?((((;゚Д゚)))))))

新日本プロレスの激闘は生観戦が一番ですが、お家で楽しむならやっぱり大画面です。

 

新型コロナウイルスなど、自粛を求められる機会も多く、できることならお家時間も最大限に楽しみたいですよね。

地上波の「ワールドプロレスリング」のように、新日本プロレスワールドの配信をテレビの大画面で楽しみませんか。

 

スマホの充電切れや突然の着信に、イラッとすることは無くなりますwww

気になる方はボタンをクリックしてください↓↓

新日本プロレスワールドをテレビの大画面で視聴する方法はこちらです

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください