新日本プロレス

KOPW2020の略と意味はキングオブ?4試合とテーマが素晴らしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレス・オカダカズチカ選手が設立した新タイトル「KOPW2020」が現在どうなっているかご存知ですか?

初代王者(タイトル保持者)を決定するためのトーナメントの対戦カードも固まりつつあります。

この記事では、

  • KOPW2020の意味について考えています。
  • 初代王者トーナメントの4試合についてわかります。
  • 選手とテーマについて考えています。

 

KOPW2020の略と意味はキングオブ?4試合とテーマが素晴らしい


新日本プロレスに2020年新しいタイトルを創設したオカダカズチカ選手。

その「KOPW2020」はやはり「キングオブプロレスリング」のであり、あらゆる試合スタイルでプロレス王となる(なれる)、そんな意味だろうと確信しています。

 

コロナ禍からの試合再開後、NJC2020やEVILショックなど、話題に事欠かない新日本プロレス。

現在IWGPヘビー級王者ではないオカダカズチカ選手が創設しました。

創設時、「新日本プロレスにふさわしくない」と自ら言っていましたが、KOPWの概要は後述の通りです。

ケニーオメガ選手とのIWGPヘビー級3本勝負を行い、変則的なルールに興味を持っていたオカダカズチカ選手。

令和になり、アントニオ猪木とは違った形でIWGPの権威を上げていくことになります。

 

■新タイトル『KOPW2020』概要
●8月26日(水)後楽園ホール
・1回戦[8人の選手による4つのシングルマッチ]
・8選手は、それぞれ自分が希望する対戦形式を持ち寄る。
・それぞれ4つの試合形式は、ファン投票によってルールを決定。

※出場選手やファン投票の方法は、後日発表。

●8月29日(土)明治神宮球場
・2回戦[8月26日後楽園大会の勝者、4選手による4WAYマッチ]
・4WAYマッチの勝者が「KOPW2020」認定となる。

※年末の時点の「KOPW2020」王者に、2020年度のトロフィーが授与される。

<引用元:新日本プロレス>

 

KOPW2020の対戦カード

KOPWにはぞくぞくと所属選手が関心や名乗りを挙げており、当記事執筆時点で8選手4試合の対戦濃厚と考えられる試合が決まりかかっています。

 

オカダカズチカvs高橋裕二郎

オカダカズチカ選手は高橋裕二郎選手に対し、邪道&外道選手を加えた1対3ハンディキャップマッチを要求しています。

舐められた高橋裕二郎選手「ランバージャックwithベルトマッチ」を要求しています。

 

小島聡vsエルデスペラード

エルデスペラード選手が小島聡選手のラリアットに対し「バチモン」「コピーレスラー」と酷評したことで生まれた因縁です。

試合は、フィニッシュ限定マッチとなり、小島聡選手はクローズライン(ラリアット)、エルデスペラード選手はピンチェロコ(リバースタイガードライバー)のみで3カウント勝利できるというルールです。

 

 

小島聡選手のラリアットについてはこちらをどうぞ

>>小島聡のハンセン直伝ラリアットはここが違う!振り抜きで一撃必殺#njpw

>>【レアマスクあり】エルデスペラードの6年間のマスク画像13選!

>>小島聡のラリアット以外の必殺技、知ってる? 9つの技と幻の技4選

 

矢野通vsBUSHI

NEVER6人タッグトーナメントで矢野通選手が場外でBUSHI選手を動けなくし、CHAOSチームが勝利したことから両者の因縁が生まれました。

ルールは、1カウントもしくは2カウントマッチとなる可能性が高そうです。

 

>>え!BUSHIもロスインゴを裏切り?3枚の意味深画像と鷹木信悟の疑惑

 

SHOvsSANADA

NJC2020で、SHO選手がSANADA選手にギブアップ負けを喫したことで、SHO選手がSANADA選手に対してリベンジを果たしたい気持ちから、8・8後楽園大会の試合後にKOPWでの対戦を熱望しています。

「SANADAぁ〜! アンタからタップ奪われたことは忘れてないってことを。何か1つ、その何か一つって言うんだったら、『KOPW』、そこで私とアナタ、特別なルールでやりませんか? 答え待ってますよ」

<引用元:新日本プロレス>

8・6ではまんざらではないSANADA選手の発言もあり、対戦は濃厚となりそうですがルールは「ギブアップ」絡みのルールとなるのでしょうか。

 

>>【涙】SHOが兄の他界に耐え4試合出場していた!試合後の様子がプロすぎる

>>SANADAの日記、今それはヤバイ!タグチジャパン入りと4つの変化

 

意味と略はやはり「キングオブ」?

 

KOPW2020(ケーオーピーダブリュー)創設会見時から、何の略字でどういう意味があるのかが、ファンの間で噂されてきました。

たまたまオカダカズチカ選手のイニシャルでもあったことから「オカダカズチカプロレスリング」の略ではおいう声もありましたが、やはり大方の予想通り「キングオブプロレスリング」の略であることはほぼ間違い無いでしょう。

昭和の新日本・全日本だけだった頃と比べ、団体や試合スタイルも多様化を極めているプロレス界において、どんな試合形式でも強さを保持してこそ、新日本プロレスという意味からこの名前になったのでしょう。

そして何より素晴らしいのは、特にテーマが無い選手もテーマを見つけやすい(作りやすい)という点です。(それでもテーマがない選手もいるでしょうが)

個人的にはまた、天山広吉選手に一花咲いてほしいです。

 

アントニオ猪木選手が異種格闘技戦を行ったことも、今では不思議ではありませんが当時はかなりぶっ飛んだ試合だったことを考えると、後々KOPW2020の争いも新日本プロレスの中心になるかもしれません。

 

でも、Uー30やグレーテスト18クラブのようにいつの間にかフェードアウトするのは勘弁して欲しいですね。

 

>>新日本・神宮大会対戦カードとみんなの予想!サプライズは起こる?

プロレスマニアが嬉しい!屈指のプロレスブログランキングはこちらのタナからですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

人気ブログランキング

まとめ

この記事をざっくりまとめると、

  • オカダカズチカがKOPW2020を創設
  • KOPWは「キングオブプロレス」の略で、様々な試合形式を新日本に取り入れることでよりIWGP権威を高める意味があるのではないか
  • テーマがない選手にも輝けるチャンスができるのが素晴らしい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレスワールドはテレビの大画面で見ませんか?

え!?もしかして新日本プロレスワールド(NJPW WORLD)を、まだスマホやタブレットで見てませんか?((((;゚Д゚)))))))

新日本プロレスの激闘は生観戦が一番ですが、お家で楽しむならやっぱり大画面です。

 

新型コロナウイルスなど、自粛を求められる機会も多く、できることならお家時間も最大限に楽しみたいですよね。

地上波の「ワールドプロレスリング」のように、新日本プロレスワールドの配信をテレビの大画面で楽しみませんか。

 

スマホの充電切れや突然の着信に、イラッとすることは無くなりますwww

気になる方はボタンをクリックしてください↓↓

新日本プロレスワールドをテレビの大画面で視聴する方法はこちらです

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください