WWE・海外のプロレス

全部知ってる?アスカのWWEグランドスラムがすごい理由#WWE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

WWEアスカASUKA)選手が、”The Man”こと、ベッキー・リンチ選手の妊娠によるRAW女子王座の返上により、新王者となりました。

これにより、棚ぼた的にWWE女子2人目となるグランドスラムを達成しています。

アスカ選手のこれまでの王座戦やタイトル歴など歴史的な快挙を、まとめて振り返っていきましょう。

 

※サムネイル画像はアスカ公式ツイッターより

全部知ってる?アスカのWWEグランドスラムがすごい理由#WWE

5・11のWWE RAWで発表されたベッキー・リンチ選手の妊娠と王座返上のニュースはとても驚きましたね。

結果的に、前日のMITB2020が、新RAW女子王者決定戦だったと言うこともわかり、アスカASUKA選手が新王者となりました。

ベッキーの妊娠もあり、両者の涙の抱擁の感動がとても大きかったですが、アスカ選手はこの王座獲得でWWE所属の女子選手としてベイリー選手に次ぐ2人目のグランドスラムを達成しました。(男子選手では数名いるとのこと)

 

初の女子グランドスラム達成者はベイリー

 

ビンスマクマホン氏の支配下にあるWWEでグランドスラムを達成すると言うことは実力もさることながら、ビンスにも気に入られてのことでしょう。

中邑真輔選手ですら、なし得ていない快挙(しかも幸せに満ちた)を1つずつ振り返っていきましょう。

NXT時代

アスカ選手は2015年にWWE所属となりアメリカでの活動を開始しています。

それまでは日本で「華名」のリングネームで活動していましたが、WWE所属を機にアスカ(ASUKA)とリングネームを変えています。

NXT女子王座

2016年4月に行われたNXT女子王座戦で王者サーシャを下しベルトを獲得しています。

SMACK DOWN時代

スマックダウン時代が最も多くの王座とタイトルを獲得しています。

ロイヤルランブル : 2018年度優勝

2018年4月に行われた初開催の女子ロイヤルランブルで25番目の登場で優勝を飾ります。

スマックダウン女子王座:1回

2018年12月、TLCマッチでシャーロット・フレアー、ベッキー・リンチとの3WAYマッチを制し、ブル中野以来24年ぶりの日本人女子選手のベルト獲得を果たします。

女子タッグ王座 : 1回 w / カイリ・セイン

2019年10月には、カイリ・セイン選手とのカブキウォリアーズでタッグ王座を獲得します。

 

 

RAW時代

Ms.MITB

2020年5月10日に行われたMITB2020では、アスカ選手の見せ場のオンパレードでブリーフケースを奪取します。

RAW女子王座でグランドスラム達成!

ベッキー・リンチ選手の妊娠による王座返上、ならびに新王者がMITB覇者であったことが発覚し、いつのまにか初のRAW女子王者となりグランドスラムを達成します。

 

グランドスラムとしては女子2人目ですが、私はベイリー選手を超えていると思います。

こんなにも平和的で幸せに満ちたタイトル移動によるグランドスラム達成という点では、今後どの選手でも達成は難しいからです。

アスカ選手のグランドスラムはベイリー選手のグランドスラムを越えたと言っても過言ではないのでしょうか。

 

ASUKAがMITB2020を制して成し遂げた2つの快挙!中邑真輔からもアドバイス#WWE

 

まとめ

日本で活躍していたときから強さを求め、トークに説得力や信念を感じさせていたアスカ選手が、本当に日本人の誰もなしえなかった偉業に到達したのは、日本プロレス界の宝ですね。

きっとこれが数年後、数十年後に語り継がれる伝説になっていくことでしょう。

こうなればさらに、グランドスラムの向こう側に期待したいですね!

 

マニアを唸らせるプロレスブログはこちらですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください