テレビ・メディア

元井美貴らプロレス実況の5人の女性解説者の魅力と楽しさが倍増する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新日本プロレスやプロレスリング・ノアなど、メジャー団体のプロレス実況には元井美貴さんら女性解説者(ゲスト解説者)が担当することも多くなってきました。

 

特におすすめの5人の女性解説者とその魅力や、なぜか(?)プロレスが楽しくなる理由について考えてみます。

 

この記事を読めば、プロレスの試合だけでなく、女性解説者の視点も楽しめるようになりますよ。

 

※サムネイル画像は元井美貴公式ツイッターより

元井美貴らプロレス実況の5人の女性解説者の魅力と楽しさが倍増する理由

新日本プロレスやプロレスリング・ノア、全日本プロレス、DDT、スターダムとプロレス人気は加速する一方ですが、ここ数年の傾向として配信という視聴手段もだいぶ浸透してきましたね。

 

各団体実況付きの配信や放送も増えており、プロレス実況もテレ朝や日テレのアナウンサーだけでなく、フリーアナウンサーの皆さんも活躍されています。

そして私が特に最近お気に入りなのが、プロレス実況席に女性解説者(ゲストも含む)として招かれている皆さんです。

 

10年ほど前までは、実況席はご意見番的な方や週刊誌や新聞社の記者の方、試合を終えた現役プロレスラーやOBなど、男性解説者が主流というか常識だったと思います。

記憶にある限りでは、早坂好恵さんや乙葉さんのゲストは覚えています。

当時はプロレス実況に女性はほとんどいなかったので、そのもの珍しさから記憶に残っているのかもしれません。

 

女性解説者の登場には、現在のプロレス人気を感じますし、女性の視点での解説は男性解説者とは異なるプロレスの魅力を伝えています。

 

おすすめの5人の女性解説者やゲスト解説者と楽しさが倍増する理由

 

今回は特におすすめの女性解説者を5人ご紹介したいと思います(とはいってもこれ以上はいないかもwww)

 

元井美貴さん

女性解説者といえば、この方を筆頭に上げなければなりません。

ルチャマニアとしても知られていますし、新日本プロレスのワールドプロレスリング中継、サムライTV「バトルメン」キャスターとして最も認知度が高いのではないでしょうか。

新日本プロレスのtogetherプロジェクトでも度々姿を見かけますね。

元井美貴さんの解説の魅力は、アナウンサーとしての解説の分かりやすさと聞き取りやすさ、そしてプ女子視点の歓声や情報のバランスの良さです。

かつての男性解説者のみの時代では、技や試合展開についての情報がメインでしたが、女性ファンとしての感想も織り交ぜていて聞いていて心地よいですね。

擦れたプロレスファンじゃ驚かない展開でも、元井美貴さんのリアクションには新鮮さを感じているのではないでしょうか。

 

三田佐代子さん

 

三田佐代子さんは、解説者というよりはプロレスキャスターとしてのイメージがメインです。

三田佐代子さんの魅力は、これまでサムライTVで培ってきた情報量・取材量の多さかと思っています。

どんなジャンルのプロレスでも対応できるそのトーク力は随一だと思います。

プロレス界の安藤優子さんのような存在です笑

 

山田邦子さん

 

「ギブアップまで待てない」でおなじみの山田邦子さんです笑。

先日のプロレスリング・ノアのTVマッチで初めてゲスト解説者として座っていましたが、その自らの交友関係を生かしたコアすぎる情報は、同日解説を担当していた週刊プロレスの井上記者もメモを取るほどでしたwww

プライベートな姿を暴露していて、これが視聴者に高評価でした(とても面白かった!)

 

ノアだけじゃなく、いつかは新日本プロレスのゲストにも個人的には招待して欲しいなと思います。

 

松井珠理奈さん

 

ご存知国民的アイドルグループの、松井珠理奈さんです。

豆腐プロレスでハリウッドJURINAを演じて以来、プロレスファンになったことはあまりにも有名です。

松井珠理奈さんの魅力は、まさにリアル”プ女子”としての視点じゃないでしょうか。

男性とは異なる女性ならではのプロレスの見方をしている代表であり、男性ファンでも目から鱗のリアクションや視点は一緒にいるだけで楽しくなりそうですね。

 

【松井珠理奈】DDTでプロレスデビューすると確信する2つの理由は誘いとハリウッドJURINA

 

相羽あいなさん

 

元女子プロレスラーであり、声優でもある相羽あいなさん。

スターダムの動画や、田口隆佑選手との配信でもご存知の方が多いのでは無いでしょうか。

 

相羽あいなさんの魅力は、やはり元プロレスラーというところ。

獣神サンダー・ライガーさん同様、選手としての辛さや心境がわかり、それを伝えられるというのが視聴者としてはほかの解説者と違うところだと思います。

ただ、試合中は一ファンのようにリアクションしているのも面白いと思います。

 

女子プロレスには男性解説者が多い?

 

逆に女子プロレスの解説には女性が多いのかと思いきや、やはり男性解説者が多めでは無いでしょうか。

男子プロレス同様、試合を終えた選手が解説に入ったり、OGをゲストに呼ぶことはあっても男性解説者が基本的には多いかと思います。

スターダムであれば、週刊プロレスの記者か、大江慎さん、最近は獣神サンダーライガーさんも増えてきましたね。

 

まとめ

この記事をざっくりまとめると、

 

  • 最近のプロレス実況には女性解説者やゲストが増えてきた
  • 特におすすめは元井美貴さんら5人で、女性の視点での解説が新鮮味がある。ストイックな解説じゃなく男性とは違う視点の解説がプロレスの魅力を倍増させていると思う
  • 女子プロレスの解説には獣神サンダー・ライガーさんら男性解説者が担当していることがおおい

 

マニアを唸らせるプロレスブログランキングはこちらですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください