その他のプロレス団体

【W-1】活動休止の理由と所属選手の今後は全日本やノアに流れるのか(#W_1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

武藤敬司が立ち上げたW-1(レッスルワン)が4・1後楽園ホール大会を最後に活動休止とすることが発表された。

活動休止の理由や武藤敬司やカズ・ハヤシら所属選手は今後どうするのだろうか。

この記事に共感「いいね!」と思っていただけたらフォロー・SNS拡散お願いします!更新の励みになります!

W-1が4・1を最後に活動休止を発表

プロレスの天才・武藤敬司が立ち上げた団体、W-1(レッスルワン)が4・1後楽園ホール大会を最後に活動休止となることが突然発表された。
W-1と言えば武藤敬司やカズ・ハヤシのネームバリューは絶大だが、最近は武藤はプロレスリングマスターズや他団体への参戦が多く、カズ・ハヤシは社長業もあってか全盛期の体型は見る影もない。

最近ではプロレスリング・ノアの中嶋勝彦がW-1チャンピオンシップ王座戦に初挑戦でベルトを獲得し、生え抜きの芦野に鑑賞し初防衛を果たしていた。

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://njpwlove.com/985.html]

活動休止の理由は赤字

活動休止の理由については公式会見で武藤敬司会長が語っている。

「WRESTLE-1旗揚げして7年弱ですか、選手スタッフ一丸となって頑張ってきましたが、なかなかこの旗揚げしてからこの赤字の体質を脱却できず、じゃあどうして継続できたかというと、WRESTLE-1オーナーが居まして、そのオーナーさんに補填してもらいながら来ましたが、一区切りとして、これ以上ご迷惑をかけてはいけないという中で、活動休止という決断になりました。4月、今からちょっと個人的なことを言わせてもらうと、4月1日に後楽園ホールを最後にと言いましたが、自分の場合はですね、ちょっとね、4月すでに去年からもうアメリカで仕事が決まってまして、もうそれは契約もしてまして、4月の1日の後楽園俺は参加できません。ということでしたがって、WRESTLE-1での俺の最後の仕事は、戦いは、大田区、15日か?3月15日の大田区大会になります。今まで、WRESTLE-1を支えてきてくれた関係者そしてスタッフ、そしてファの方々、ほんとに7年弱ありがとうございました。以上です」

つまり経営不振だったことになる。

人気の低迷については明らかではないが、前述の中嶋勝彦にあっさりとベルトを奪われてしまった際の試合を見ても、選手らの実力の低さも否めないし、経営不振とリンクしているだろう。

ファンらの間でもトレーニング不足ではないかとの厳しい声もあった様だが、コアなプロレスファンは試合展開や技のキレなどで見抜いてしまうだろう。

プロレス界は強い選手ほどやはり人気は高くグッズも売れる。

武藤敬司自身がそうであった様に集客力をもつ選手を育成していくことが団体経営では必須だろう。

集客力は選手のスター性や実力に比例すると思うが、一部の選手を除いては他団体と比較にならないレベルだったことは選手らも認識していたのではないだろうか(もちろん一生懸命だったのだろうが)

また、中嶋勝彦の持つベルトに、若手選手に挑戦させずに社長であるカズ・ハヤシ自身が挑戦することに、ファンからは疑問も出ていたが、カズは活動休止を知っていただろうから、強引に自身が挑戦表明した経緯も辻褄が合う。

「獲り返さなくちゃいけない理由がある」と言っていたカズの気持ち、今なら痛いくらいにわかる。

古巣・全日本にはビッグニュースも

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://njpwlove.com/1150.html]

武藤敬司やカズ・ハヤシら所属選手の今後はノアや全日本に流れる?

もう1つ気になるのは、所属選手らは3月31日をもって退団(武藤敬司は3・15がラストマッチ)とされていることから、今後各団体に入団やトライアウトなど戦いのリングを求めていくことだ。

武藤敬司はフリーでもタレントとしても十分にやっていけるだろう。

カズ・ハヤシ、近藤修司、征矢学、河野真幸ら武藤が社長だった旧全日本プロレスから流れてきた選手らは実力や人気もありどこの団体でもやっていけそうだが、稲葉や芦野に代表されるW-1生え抜きのの選手らは、このご時世なかなかすぐに新天地を見つけるのは大変だろう。

新日本はその層の厚さから、最難関だろう、ノアや全日本がどれだけ受け皿となってくれるか、今後見守っていく必要がありそうだ。

また、才木玲佳はスターダムなど女子プロレス団体へ移籍する可能性が高いだろう。

[adcode]

この記事に共感「いいね!」と思っていただけたらフォロー・SNSで拡散お願いします!更新の励みになります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ブログランキングに参加しています!1日1クリック有効です!

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください