新日本プロレス

【ノア】中嶋勝彦VS鈴木秀樹ドローが最高だった3つのポイント 勝彦の緩急と余裕?(#noah_ghc)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

プロレスリング・ノア初のAbemaTV生中継大会で、中嶋勝彦VS鈴木秀樹のシングルマッチが行われた。

 

30分時間切れドローとなった試合には派手さはなかったものの、新日本ではあまり見られないプロレスの原点とプロレスラーの基礎の大切さを感じた。

特に面白かったポイントを3つあげてみる

 

この記事に共感「いいね!」と思っていただけたらフォロー・SNS拡散お願いします!更新の励みになります!

 




中嶋勝彦VS鈴木秀樹のシングルマッチドロー

プロレスリング・ノア2・16後楽園ホール大会で、中嶋勝彦VS鈴木秀樹というシングルマッチが行われた。

 

この日の後楽園ホール大会は、プロレスリング・ノアがサイバーエージェント傘下となって初のAbemaTV生中継(生配信)でもあった。

結果的に、初の生中継でこのシングルマッチを見れたのはとてもよかったし、とても面白かった。

 

私は30年来のプロレスファンだが、この試合には引き込まれた。

新しいファンの目にはどう映ったのかも気になる好勝負だったと思う。

 

私なりにこの試合の面白かったポイントを語ってみようと思う。

 

 

ビッグマッチのサプライズ発表も!

【ノア】諏訪魔・石川修司参戦で秋山・大森・宮原は?「中嶋の後ろには潮崎」(#noah_ghc)

 

中嶋勝彦VS鈴木秀樹を見る前の印象と想像

 

打撃の中島とスープレックスとグランドの鈴木秀樹が噛み合うのかという点で見ていたが、いい意味で裏切られた試合だった。

鈴木秀樹といえば、現在は杉浦軍に属し、杉浦・藤田に次ぐNo.3という印象だが、もしかしたら新日本プロレスを中心とした純粋なプロレスファンにとっては、IGFの印象が強く、あまりプロレスの印象はないかもしれない。

 

私もその一人だったし、対戦相手の中嶋勝彦は「格闘空手少年」「佐々木健介ジュニア」などノアジュニアヘビー級で活躍した選手だ。

かつては東日本大震災復興大会「All Together」にも健介オフィスから出場するなどしていたことから多くのプロレスファンに認知されているだろう。

 

ノアに主戦場を置いてからは、ご存知の通り、新日本プロレスに比べれば中継を見る機会は少なく、現在のアクシズの活躍まで熟知しているプロレスファンはノアファンを除いては少ないかもしれない。

 

最近では、W-1チャンピオンシップを初挑戦でいきなり獲得するなど、W-1にとってはかなり手強い外敵としても活躍している。

 

【NOAH】中嶋勝彦がW-1王者・稲葉大樹に圧勝し稲葉にファンからも厳しい声『ファンとして残念』

【ノア】中嶋勝彦が強すぎてファンが不満の3つの原因『終わりですよ』『意味がわからん』(#noah_ghc)

 

強烈なキックの使い手の印象の強い中嶋勝彦の打撃をどれだけ鈴木秀樹が耐えられるか、そんな見方をしていた。

 

繰り返すがこの試合は裏切られた

 

中嶋VS鈴木の面白かったポイント

私が感じたこの試合の面白かったポイントは以下の通り。

 

中嶋と鈴木がプロのレスリンググラウンドテクニックで魅せる

 

鈴木秀樹は派手な技があまりなく、中嶋勝彦とは対照的な試合スタイルを得意としている。

このシングルマッチでは前半10分前後はねちっこいグラウンドテクニックで競っていた。

中嶋がレッグシザースで鈴木秀樹の頭を何度も挟むシーンだった。

会場も静まり返っていたが、絶妙な切り返しで拍手が起きるようになり、私もこんなにじっくりとグラウンドの攻防を見たのは何年ぶりだっただろうか、新鮮に映った。

 

鈴木がへたり込む姿にグラウンド攻防の体力の消耗

 

試合終盤(20分過ぎ)、ようやく中嶋のキックも唸りを上げ始めたあたりで、鈴木がダウンするシーンがあった。

打撃を受けて受け身を取るというよりは、体力の消耗でへたり込むように見えた。

試合の大部分はグラウンドだっただけに、途中のエルボー合戦や場外乱闘でもややスピードは落ちていたが、派手な攻防はなくとも相手を追い込むことができることを改めて思い出した。

 

試合中の笑顔と試合後の笑顔

 

ともに試合中と、試合直後にニヤリと笑顔を見せる場面があった、試合後のそれは中嶋しか確認できなかったが、中嶋なりの余裕を見せたのかもしれない。

試合後のコメントでもやや余裕を見せている。

試合中の笑顔は「お前やるな」というメッセージだったように思う。

 

ファンの反応「観たかったプロレス」


この記事に共感「いいね!」と思っていただけたらフォロー・SNSで拡散お願いします!更新の励みになります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

当ブログが上位席巻しているブログ村はこちらです。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください